雨に濡れても


臨時休校になって5日目・・雨の火曜日。
例年よりも早く咲いたサクランボの花が、今朝は雨に濡れて佇んでいました。




もうじき三学期を無事に終えるはずだった三女は、学校からの課題もそこそこに、今日はまったりと読書三昧。


友達に会えなくて、一日に何度か寂しいと言います。
学校の時間割を参考に、休校後はすぐにママ学校を開校していますが、なかなか予定通りにいくものでもなく・・。
授業があり、給食があり、友達と語らえる日常がかけがえのないものだと感じています。


高校を卒業した次女と生活を共にできるのも、あと残りわずかです。
この臨時休校中の時間が、姉妹にとっては絆を深められる最後の時間だったりもします。

仲睦まじい娘たちを横目に見ながら、自営業の私は自宅で仕事が出来ていますが、外へ仕事に出る共働きのご家庭は本当に大変だろうな。
こんな時、友人の情報サイトはとても心強いです。
※臨時休校中に利用できるお助けサイト(いわきこどもプロジェクトより→


今日は雨に濡れたサクランボの花が、心を潤してくれました。
明日も一日を大切に過ごしたい。






コメント