フレンチラベンダー

少し雲は出ていますが、とても気持ちの良い青空です。
本当ならば運動会のある時期ですが、今年は無いので少し寂しさがあります。
でも、心地よい天候に恵まれるとそれも忘れてしまうほどです。

朝目覚めると、私はまず窓をからっと開けます。
多少空気が冷たくても、結構平気。
夫はすぐに閉めたくなるようですが、私は透明感のある空間が大好きです。

さて、昨年寄せ植えしたラベンダーが見頃になりました。
道路沿いの狭い花壇に3ポット植えただけなのに、とても密状態(笑)。
今年は今ある部分を少し株分けし幅を広げて、再度し植え直してみようかな‥と思っています。




ラベンダー・アボンビュー。
うさぎのような姿が愛らしくて大好きです。

ラベンダーの香りにもまた癒されます。
副交感神経が優位になって、リラックスした気分になるのだとか・・。
自律神経の不調は、なってみた人でないとなかなかわからないかも。
どちらかというと我が家は私と次女がその類かな。
五感を使ったストレス対策を積極的に取り入れてみたいものです。


コメント