母のバーベナ

もうじき、母の日です。
数年前に地元の夕刊のくらし随筆で、2回にわたって母の半生()を記しましたが、花を愛でることが好きなだけではなくて、育てることの楽しみも知っているので、今日は孫娘(末っ子)と二十日大根の種を植えていました。
出来たら少しお裾分けしてもらおうかな。

私は・・というと、朝から銀行へ行ってきました。
とても混雑しているので、出口付近で番号が呼ばれるのを待っていましたが、社会インフラとしての重要な働きはもちろんのこと、窓口で業務をこなす皆さんも大変だなと思いました。
コロナ感染が拡がってから、娘とはこれまで以上に世の中の仕事について話し合っています。
色んな仕事があって社会が支え合い動いていること。
どの仕事をしてみても、それぞれに苦労があること。
でも人のために仕事をして生きることが、自分の幸せに繋がること・・など。
小学生と言ってももう高学年なので、少しずつ理解はしているようです。


さて、話は逸れましたが、母のバーベナが今日も美しく咲いています。


昨日は今年最後のスーパームーン(Flower Moon)でした。
とても光り輝く満月だったのに、写真に収めそびれました。
でもしっかり月光浴は出来たので、満足(笑)。

満月のようにころんと丸いバーベナが、今日も私の心を癒してくれています。

ゴールデンウィーク中に、結婚51周年を迎えた父と母。
どうか健康で長生きしてね。

母からはまた、花育てのノウハウを伝授してもらおうかと思います。


コメント