英会話☆ライブレッスン

今日の夕方、末っ子は英会話のライブレッスンでした。
いつもお世話になっている英会話教室も、新型コロナ感染拡大防止のために、しばらくはオンライン授業です。

私のパソコンを用いて、先生とテキストを使っていつも通り会話の練習。
娘の先生はジャマイカ出身でとてもクールビューティーな女性です。
スレンダーな容姿にいつもスタイリッシュな装いで、私たち親子に新鮮な風を運んでくれます。
お休みの時は電話をかけてきてくれたり、授業の後は丁寧に説明してくれたり・・。
もちろん日本語は話せないので、英語で。
母親の私自身も娘と共に英会話レッスンをしているような気分になります。

さてさて、今日はリビングでいつもとは違う環境での学習。
どんな様子でやっているか気になったので、こっそり部屋の外から覗いていました。

子どもって適応が早いのかな。
臆することなく頑張ってコミュニケーションを図っていました。



これから生きていく上で、話せた方が彼女の世界はぐんと拡がります。
カナダやオーストラリアにホームステイした上の姉たちを羨ましがっていたので、いつかは三女も・・と夫婦で思っています。

新型コロナが落ち着いたら、世界はどう変わるでしょう。
娘たちの未来は決して大変なことばかりではないと、希望を失わずにいたいです。

広い視野を持って地球全体を見ていって欲しい。
その中の日本で生きている今を、毎日を精一杯生きて欲しいと思います。

どんなときも、いつまでも。
私は、子どもたちを見守っています。


コメント