Venus Flytrap

初めて見ました!ハエトリグサの花。
あのトゲトゲの捕虫器の葉の部分が、まつ毛に見えることから「女神のハエ摂り罠=Venus Flytrap」と呼ばれるそうで・・。

虫がくると、静かに葉を閉じる食虫植物。
罠にかかってしまった餌食はかわいそうだな・・と私は思ってしまいますが、生きるためにハエトリグサも必死なのでしょうね。

末っ子と彼が大事に育てているものですから、あまり気にも留めず遠巻きに見ていた私。
するとどうでしょう。
いつの間に・・中心から茎をすくっと伸ばして、こんなに素敵な花が咲いていました。

白くてとても愛らしいです。


末っ子のお誕生日のプレゼントとして、だいぶ前に店頭で見つけたハエトリグサ。
あまりにもかまい過ぎて、一時期瀕死の状態でしたけれど、二人の愛情で復活しました。

植物って、本当に強いです。


コメント