一番花


2日前に今年一番のケープタウンブルーが咲きました。
震災前から仕事場にグリーンカーテンを施してきたので、かれこれ12年になるでしょうか。

年によってはひ弱さが目立つ時もありましたが、毎年頑張って育ってくれています。
一度だけ土を入れ替えた後は時々肥料を与えていますが、本当はもっと手をかけてあげないといけないのかもしれないです。
冬越しのためにビニールをふんわり被せることも、夫がしてくれているので彼には本当に感謝。


毎年この時期一番に花が結ぶと、彼がそれを摘んできて私に見せてくれます。
私はとても嬉しくて、
(今年も、夏がやってきたんだな・・)
と思う瞬間です。
そしてすぐ、水を入れた小瓶にひと花さしてキッチンに飾ります。

夕方には窄んでしまいますが、儚いアサガオの花びらを見ていると、とても穏やかで優しい気持ちになれるのです。


5月中旬から10月末ごろまでのグリーンカーテンも、昨今の温暖化の影響で、徐々に施す時期も長引いてくるかもしれないですね。

涼やかなカーテンを設置しながら、子どもたちの未来を憂いています。
ジレンマを抱きながら、個々が出来ることを続けよう!いつもそんな思いです。


コメント