Candle Night


1週間もブログを書かないと、写真もそこそこに溜まります。
徐々にアップするとして・・。


先日の日曜は、夏至、日食、そして新月。
一日中気温は低くて、少し肌寒いぐらい。
そしてあいにく終日曇り空でした。
凌ぎやすくて色々と休日の雑事は捗るのですけれど、お日さまが見えないのは少しだけ寂しかったです。

ところでその日は100万人のキャンドルナイトに参加しました。
おうち時間もずっと続いていますが、キャンドルの揺らめく優しい灯りで過ごす団欒も良いものです。
ちょうどキャンプファイヤーに似ているかも。

ゆったりと時間が流れるような感覚と、幸せに満ちた厳かな気持ち。
時々我が家ではキャンドルの灯りだけで入浴することがありますが、この日も柔らかな灯りで。

ゆらゆら、ゆらゆら。
美しいキャンドルライト。





夫がポツリと言いました。
「イベントでなくても、毎日これでもいいよね。」

便利な日常の中で生きているので多少は支障がありますが、私もそう思います。

次世代の子どもたちのためにも、持続可能な社会が続くように。
コロナ渦で大気がしばらくぶりに澄んだように。

これまでの生活では手遅れなのだと気が付いて、文明社会の中でもスローな暮らしを心がけて、誰もが行動する事が大切なのだと思います。


それから、父の日だった日曜。
まだ小学生の末っ子は、夫と一緒に算数を解いていました。
ちょっぴり叱られたり、褒められたり、いつもと変わらない光景です。

この子たちの未来はどうなるのでしょう。
全ての子どもたちが大人になった時、この子たちから集まる叡智が、世の中を救ってくれることを願っています。




コメント