七夕そして、カスミソウの日


連日、雨空です。
九州地方の甚大な豪雨被害に、とても心が痛く辛いです。
私の地域も震災や昨年の台風被害など、地域の皆さまが痛手を負いました。
被災された皆さまへ、心からお見舞い申し上げます。

昨今の新型コロナ感染症に加え、異常気象による災害多発。
その中で救助の当たる皆さんのご尽力に頭の下がる思いです。

全国各地どこでも、誰もが目の当たりにするかもしれない現状に、自助・共助・公助の防災対策を常に確認しようと思います。


さて、今日は七夕。
昨夜は末っ子が寝る前に折り紙で短冊を作ってくれました。
明日は願い事を書こうね、と。
私は・・というと、今日はカスミソウの日でもあるのでアレンジ作り。
とても簡単に出来るので、サクッと仕上がりました。

ところが・・。
いつもの如く写真に収めた後、お気に入りのこの黒いキャンドルポットを床に落としてしまい、見るも無残に粉々に・・。
幸いスタンドは割れずに済みましたが、ここに人生の儚さをも感じました。
今がずっと続くというのは、思い込みです。
この瞬間を精一杯生きることが大切なのですね。

あなたは今夜、何を願いますか?









コメント