つるし雛ワークショップ


昨日は書の鑑賞を終えた後、部屋の奥の方を見てみると、色鮮やかなつるし雛が展示されていました。
季節折々の素晴らしいつるし雛の数々を見て回った後、何やらワークショップが行われていることを知った末っ子。
刺激不足の毎日ですので、早速申し込みをして約40分ほどで仕上げてきました。
昨日は向日葵のモチーフ作りだったようです。
可愛らしい花一輪が仕上がりました。
自宅に持ち帰り、早速記念に我が家のつるし雛と写真撮影。
和ものって、ほっこり穏やかな気持ちになります。




これまで私が刺繍をする傍で、少しだけ縫い物をした事はありますが、こんな短時間で素敵な作品にチャレンジしたのは初めてです。
ドキドキする〜!と言いながら、どうにか形作っていきました。




先生の的確なアドバイスと、私もちょっぴり手伝って完成。
裏側にピンを縫い付ければ、彼女のサブバッグに付けられるし愛らしくなりそうです。

ちょこちょこっと何かを作るって本当に楽しい!
雑念が消えるので、とてもリフレッシュ出来ます。
こういう時間って大切だなぁと思ったひとときでした。





コメント